かつて、ベトナム人の高校生は、大学に進学するための唯一の方法が国家統一試験(日本の大学入学共通テストのような試験)でした。近年、国内の私立大学の質がどんどん高くなり、海外の大学もどんどんベトナム人学生を注目してきました。このような激しい学生の取り合い時代になってきたからこそ、優秀な学生を確保するための一つの方法は、大学入試制度を多様化することだと考えられます。そこで、ベトナムの大学入試試験の種類をわかりやすく解説します。
現在ベトナム大学入学試験では、10以上の入学方法が使用される予定であり、多くの大学が、直接入学と優先入学を含め入学試験を組み合わせた7つの方法を同時に適用しています。受験者は、適切な大学の希望を選択するために、各大学の入学規則を十分確認すべきです。
1.高校卒業試験成績選抜
高校卒業試験成績選抜は、高校卒業試験の結果に基づいて入学試験を行う方法です。通常、試験は6月下旬から7月初旬にかけて行われます。
高校入学試験における成績評価方法は、学校の基準に合わせて異なるため、大学が新学年に向けて学生を選抜する最も一般的な方法です。
試験科目は、数学、国語、英語の3つの必須科目に加え、文系科目(歴史、地理、国民教育)または理系科目(物理、科学、生物)の組み合わせ試験の1つを選択する必要があります。試験結果は、試験後約20日で教育訓練省によって発表されます。
大学は、それぞれの学部・学科の選抜対象科目組合せに基づいて、個々の入学試験科目の得点で受験者を選抜します。
2.高校成績選抜
高校成績選抜は、高校教育期間中の成績に基づく大学入試方法です。
各大学の方針に応じて、成績評価方法も異なります。
- 高校1年生から3年生までの6学期間の全科目の成績の平均点を入試選考使用
- 高校1年生から3年生までの5学期間の全科目の成績の平均点を入試選考使用
- 高校1年生から3年生までの5学期間の選抜対象科目の組み合わせの平均点を入試選考使用
3.能力評価試験・校内入学試験選抜
能力評価試験または校内入学試験は、大学が独自に実施する試験であり、各大学の方針に応じて、試験内容が異なります。
大学の能力評価試験または校内入学試験は、教育訓練省に許可される大学独自で設定する試験です。各大学は独自の試験問題と試験形式を決めます。試験の成績は、大学はその学校に出願したい学生を選考するために使用されます。これは、近年、多くの大学が自己基準に合った学生を選抜するために採用している大学入学選抜形態の1つです。
この方法で入学を希望する受験生は、試験に参加するために申し込む必要があります。試験の開催時間は各大学が自ら決定し、受験生は大学の入学試験計画を検索することができます。以下は、いくつかの大学の能力評価試験・校内入学試験の例です。
- ホーチミン市国家大学校の能力評価試験:
受験生は150分間で120問選択問題形式の試験を受けます。試験結果は、ホーチミン市国家大学校システムの大学または他の一部大学で入学選抜に使用されます。 - ハノイ国家大学校の能力評価試験:
受験生は試験会場のパソコンで195分で150問選択問題形式の試験を受け、試験時間が終了するとすぐにスコアが通知されます。 - ハノイ工科大学の校内入学試験:
受験生は紙上で思考力判定試験を受けます。試験内容は、数学と読解の2つの部分から構成されています。
4.直接入学、優先入学
直接入学の対象者:
- 「労働英雄」、「人民武装力英雄」、「全国表彰競争優秀兵士」の高校卒業者は全分野に直接入学
- 教育訓練省が主催する国内優秀生徒選抜試験で上位3位を受賞した高校卒業者が、全分野に直接入学
- 国家級の科学技術コンテストで上位3位を受賞した高校卒業者が、受験科目または受験対象に適合する分野に直接入学
本規定で定められた国際賞を受賞した高校卒業者が、受験科目または受験対象に適合する分野に直接入学 - 指定高等学校の高校成績が最も高い高校卒業者が全分野に直接入学
上記の対象者は直接選抜を申請する必要があります。上記の条件に該当する場合は、卒業試験や成績証明書評価などの選抜なしで直接大学に入学することができます。
優先入学の対象者:
- 教育訓練省が主催する国内優秀生徒選抜試験で上位3位を受賞する高校卒業生は、受験科目に該当する科目で受賞した場合、受験者の選考点数に特定点数を加算される
- 高校卒業生で、国家級の科学技術コンテストで第1位、第2位、第3位を受賞高校卒業生は、受験科目に該当する科目で受賞した場合、受験者の選考点数に特定点数を加算される
- 技能五輪国際大会や技能五輪東南アジア地域大会で第1位、第2位、第3位を獲得した高校卒業または高等専門学校卒業証書を取得者は、受験科目に該当する科目で受賞した場合、受験者の選考点数にに特定点数を加算される
大学ごとに、直接入学と優先入学の審査基準が追加される場合があります。
他の選抜方法:
5.面接などの総合選抜
6.IELTSなど語学検定成績評価
7.SATなどの国際的な大学入学試験の成績評価
8.海外高等学校成績や高校卒業試験の成績評価
9.国際バカロレア試験の成績評価
10.直近の大学成績評価(大学生受験者のみ)
11.美術などの特別の学科科目の成績評価
上記は、ベトナムの大学のさまざまな学生募集方法について紹介しました。ベトナムの大学は、従来の高校卒業試験の成績に完全に依存することがなくなりつつ、選抜方法を多様化しています。
これらの情報は、日本の大学などの教育機関が参考にし、ベトナムから優秀な生徒を採用するために、現在アメリカやオーストラリアの大学が指定ベトナム高校から直接入学を使用しているように既存の選抜方法を使用することをぜひ積極的に検討しましょう。